へっぽこ通信士航海日誌その3

無線室ってどこかな?

おっと、目の前にあるじゃありませんか!

キャプテンの部屋を出ると、すぐ目の前に[RADIO OFFICE」

のプレートを張った部屋が目に入りました。

月光丸無線室

扉もあいていて、中の無線設備が、目に飛び込んできました。スゲー!

こんな無線機、家にあったらいいのにな~、メイン受信機とサブ受信機そして

メインの送信機は、出力1KW、補助送信機で50W、それからFAX受信機や

オートアラーム(遭難信号を受信すると、アラームが鳴るもので、通信士2名体制

のときの、執務時間外にスイッチを入れておく)そのほかにも色々な機械類が

整然と並んでおります。

机の前では、局長さんらしき人が、なにやら書類を整理しております。

「こんにちは、交代でやってきました3等通信士の伊藤です。」

「ご苦労様、今、次席さんを呼ぶからちょっとまってて」

"次席さん"とは、2等通信士の事です。しばらくすると次席さんがやってきて

自室に案内してくれました。着替えをすませて無線室に向かいます。

ここでちょっと説明しておきますが、私はこの次席さんが休暇で下船するので

その交替として、本船に乗り込んできたわけです。

したがって、「3等通信士」として辞令を受けておりますが、通信士は、通信長と私の

2名しか居りませんので「2等通信士」としての職務をするわけです。

しかしながら、海技免状(甲種船舶通信士、現在は「1級海技士(通信)」という)を

もっておらない新米なので、海員名簿には「員外通信士」と書かれ、雇い入れを

されるわけです。なんとも複雑な職名であります。

ま~とにかく、新米の見習い通信士でありまして、見るもの聞くもの全てが、

"ちんぷんかんぷん"であることだけは確かです。

さて、前任の次席さんに連れられて、各部署(甲板部、機関部、事務部)への挨拶

回りも無事終わり、次はいよいよ無線部の引き継ぎです。

無線室の中では、無線機の操作のしかた、FAXの受信のしかた、それから"SOS"

の自動送信装置の動かしかたなどを教わったり、無線室以外では空中線の状態や

バッテリーの保守、点検についてや、はたまた"PX"(船内販売)の倉庫やその

棚卸しについてなど、いろいろと説明を受けました。

「いや~、通信士って、無線だけやってればいいと思っていたけどこんなことまで、

やるのか~」と、今更言っても始まりません。

次席さん、親切に教えてくれましたが、なかなか一度では覚えきれません。

そーこーしているうちに次席さん「それじゃ~頼みます」といって下船して

しまいました。

ところで、前回、船舶部員の通称を書きましたので、今回は、船舶職員の職名と

その通称を書いてみます。

  職名                  通称

  船長     CAPTAIN キャプテン

  一等航海士  CHIEF-OFFICER チョッサー

  2等航海士  2ND - OFFICER セカンドオフィサー

  3等航海士  3RD - OFFICER サードオフィサー

機関長    CHIEF-ENGINNER チェンジャー

  一等機関士  1ST - ENGINNER ファッセンジャー

  2等機関士  2ND - ENGINNER セカンドエンジャー

  3等機関士  3RD - ENGINNER サードエンジャー

  通信長    CHIEF RADIO OFFICER 局長さん

  2等通信士  2ND RADIO OFFICER 次席さん

と、まあこれらの人が「船舶職員」と言うわけですが、先に説明した乗組員の皆さん、

「ボースン」とか、「ナンバン」などの「船舶部員」とは、なにが違うのでしょうか?

両者とも、同じ人間です、別に何も変わるところはないのです。

しかし、しかしです、船の中と言うのは極めて封建的な社会でして、この辺の区別が

まるで軍隊のようにはっきりとしているのです。

昔の軍隊で言えば、職員は「士官」、部員は「下士官、兵隊」であり食堂も「職員用」

と、「部員用」が有ったり、タンカー等にある「スモーキングルーム」(タンカーでは

危険物(原油)を積んでいる関係で、スモーキングルーム以外での喫煙は、許可されて

いません。)もやはり、2つ有ります。その他、細部に渡り、細かな区別(差別)が

されております。

もっと昔は、職員に於いても「サロン士官」(船長、機関長、一等航海士、一等機関士

そして通信長)と「メスロン士官」(2、3等航海士、機関士、通信士以下の職員)

も食堂が別れており、一つの船になんと、3つもの食堂や休憩室が有ったそうです。

何とも、無駄なことでしょう。しかし、これが船の社会なのです。

そんなことも、全然知らずに、「これで思う存分トンツーができるわい」などと

甘い考えで、乗船してきた私こと「新米通信士」にこれから、いろいろな

アクシデントが、待ち構えておりました事は、皆さんにも軽~く想像がつくことでしょう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く



同じカテゴリー(へっぽこ通信士航海日誌)の記事
タンカーの無線室
タンカーの無線室(2012-01-17 16:30)

この記事へのコメント
ほほう~♪

楽しそうな展開になってきました。(爆)

思わず読み入ってしまいました…(マジ)
文才ありますね・・・

次が楽しみです(笑)

愛感謝
Posted by のりちゃん@Thank's。のりちゃん@Thank's。 at 2009年07月28日 08:33
のりさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

これは11ぐらいまで続きますよー。

だんだん載せていきますのでお楽しみに!

今日は豪雨ですね、参った。
Posted by パンツ屋パンツ屋 at 2009年07月28日 08:49
パンツ屋さん様いつもお世話になります!
普段の枠が外れたかのような滑らかな文章ですね~生き生きしてます(^^
楽しみに読ませて頂きますね☆
Posted by hoihoihoihoi at 2009年07月28日 08:54
hoihoiさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

昔書きつづった文章です。

他のページにあるのですが、せっかくなのでhamazoで連載します。

といっても11まででとまっていますが...

おいおい増やして行こうとおもっていまーす!
Posted by パンツ屋パンツ屋 at 2009年07月28日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
へっぽこ通信士航海日誌その3
    コメント(4)