へっぽ通信士航海日誌・番外編【運河】

3年間の船員生活でパナマ、スエズの両運河を通ることが出来ました。

パナマ運河

初めてのパナマ運河通過です。

パナマ運河は、真ん中にある湖、ガツン湖までかなりの標高差があります。

したがって、水門に入って水を注入、次の水の高さに合わせます。

その時、本船を引いてくれるのは日本製のディーゼル機関車でした。



それを数回、ガツン湖に入って先を急ぎます。

大西洋に出るには、今度は標高が下がるので、同じようなことを数回。

やっと、太平洋から大西洋に出られます。

周りはジャングル地帯、時折見物席があって観光客が見ています。

皆手を振ってくれるのでスターになったような気分が味わえますね!



パナマ運河は太平洋と大西洋を結ぶ運河です。

ここを通過するのには順番を待つ必要があります。

写真のように沢山の船舶が運河通過の順番を待っています。

そのため、沖待ちが1日から2日間ぐらいあるので上陸可能です。

バルボアやクリストバルは、世界各国の船員たちの憩いの場です。

どんな憩いが待っているのでしょう?

港港に~有り!

そーですね、いわずと知れたそのようなものです!




スエズ運河

スエズ運河は、紅海と地中海を結ぶ運河です。

記憶では、水門のようなものは無かったような気がします。

周りを見渡すと、砂漠。

時折、中近東特有の建物が見られます。


へっぽ通信士航海日誌・番外編【運河】


へっぽ通信士航海日誌・番外編【運河】

             
上の写真はスエズ運河航行中の「久光丸」です。本船は紅海から入って地中海に抜けていきました。

パナマに比べると、ご覧のようにとても広々としています。残念ながらここでは上陸した事がありません。

本船はこれからベルギ-のアントワ-プに向かいます。

アントワープではどうやら上陸出来そうです!

・・・・・・・・・・続く



同じカテゴリー(へっぽこ通信士航海日誌)の記事
タンカーの無線室
タンカーの無線室(2012-01-17 16:30)

この記事へのコメント
港で待っているのは…(爆)

何?

誰?

下の方で通信したらあきまへんでぇ~♪(激爆)

って時効か…(爆)

愛感謝
Posted by のりちゃん@Thank's。のりちゃん@Thank's。 at 2009年08月01日 08:15
のりちゃん、おはようございます。

いやー、なんでしょう?

かなり前ですのでご勘弁を!

時効ですね、完全に。
Posted by パンツ屋パンツ屋 at 2009年08月01日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
へっぽ通信士航海日誌・番外編【運河】
    コメント(2)